TOP | About | Works | Blog | BBS | Link

 Essay




AriAru TOP >> Essay >> 2007/11〜12月


2006年 << 2007年 >> 2008年

1〜2月3〜4月5〜6月7〜8月
9〜10月11〜12月



<11〜12月の雑記>
『WWW』ver2.2の追加機能に関してはこちら

大晦日(文:三品)
皆さん、今年は本当にお世話になりました。『WWW』を皆さん楽しんでくれているようで非常に嬉しいです。ヒィヒィ言いながら魔物のCGを描いていた頃が懐かしく感じられます。
ちなみに「どの魔物が一番好き?」と訊かれたら、自分はやっぱり”ゴブリン”が一番好きです。あと”リザードマン”は、狙ってカメレオンの顔にしましたが、狙い通り個性的な敵キャラになって良かったなぁと思います。(開発等当初は、舌を伸ば特技は存在しませんでした。)
どうか来年もTeam UNknownならびに『WWW』をよろしくお願いします。あ、あといつ出るかわかりませんが、出るなら新作のゲームの方もよろしくお願いします。


大晦日(文:蝕)
皆さん今年は色々ありがとうございました。
『WWW』本体から始まってエディターリリースにまでこぎつけたのも一重に皆さんのおかです。
面白い追加シナリオありがとうございます。年末年始は、去年のように退屈しなくて済みそうです。
皆さんどうか良いお年をお過ごし下さい。


大晦日(文:相楽)
『WWW』を遊んでくれた皆さんありがとうございます。
いつもバグだらけのプログラムでご迷惑おかけしました、来年もたぶん同じようにバグだらけですが、どうかよろしくお願いします。


大晦日(文:みつろ)
えーと、スンマセン年内に間に合いませんでした。
しかも新年に入ると、後回しにしていた雑事のせいでシナリオ製作がストップする可能性大です。非常に困り果てています。
松の内に何とか…って思いますが、色々予定があってそれも厳しい状況。今年最後のあいさつが、こんなんじゃダメですねぇ。。。
とにかく今年は色々お世話になりました、皆さん良いお年を〜ノシ
 
年末(文:開発者一同)
『WWW』ver2.2公開されました。今年の年末年始は是非コレでまったりとした時間をお過ごし下さい。
特に今回遊ぶのに便利な以下のような機能を追加したので、是非ダウンロードしてやって下さい。(マニュアル修正履歴より抜粋)

●出会った事のある魔物と図鑑に登録されない魔物を判るように変更
●装備品に相性を追加
●装飾に魔防御を追加
●装飾を強化出来るように変更
●装備画面の変更と装備試着画面の変更
●一応フルスクリーン表示可能に変更(非推奨)

来年もTeam UNknownをよろしくお願いしますm(_ _)m


今年も終わりかよ…(文:みつろ)
あんまりこういうのを自分ごときが書くべきでは無いと思うのですが、シナリオ作成などの何かのお役に立てばということで…。

【シナリオ作成のどーでもいい話:謎解き】
(もしくはシナリオ作成の遅延を誤魔化す手段その1)
シナリオ作成の際、仕掛けとして『謎解き』とかを作って、シナリオに機微を持たせたりしますが、この『謎解き』の難易度の決め方が、非常に難しいと思いませんか?簡単だとツマラナイし、難しいと解けなくてイライラする…。

「自分が簡単だと思うくらいの難易度が、他人にとっては丁度良いくらい。」とか言いますが、”自分が簡単だと思う”と主観的な判断をしている時点でこの考え方はちょっとアヤシイ。(自分と他人の判断基準は常に異なり、あいまいこの上ない。)

そのため、『謎解き』を作る時、その「『謎解き』に対するヒントの設置方法に留意」すべきなのかもしれません。
『謎解き』自体はすごく簡単で問題ないと思います。ただ、それが解けない時のためのヒントを工夫して設置する。
そして、このヒントの設置の方法で『謎解き』自体の難易度を調整するようにした方が、比較的客観的に難易度を調整できる気がします。

例えば、『謎解き』自体の難易度は低くても、そのヒントを見つけにくい場所に置けば、難易度はトータル的に高い『謎解き』となります。ちなみに、ノーヒントで解けた人に関しては、心の中で賞賛を送ってあげて、あまり気にしないようにしましょう(笑)
(ノーヒントでクリアした人は、ヒントを探す手間が省け、最短ルートでクリアに近付くことが出来たというメリットが一応あります。)

『謎解き』と言うと、ソレ自体の難易度に注視しがちですが、その謎に対する周辺のヒントに気を配ることで、誰でも解けてかつ、それなりに難易度が保たれた『謎解き』が作れるかもしれません。

‘д‘)oO(…とか書いてみて、誤魔化せたかな?…)

12月寒い(文:蝕)
バイトの帰りにバイト仲間が道端で一人で奇声をあげていた。
他人のふりをして無視して帰った。
色んな人が世の中にはいるなぁ。

12月晴天(文:みつろ)
今年もあと残す所1ヶ月となりましたね。
たぶんですが『WWW』ver2.2は年内に公開可能だと思います。一応先週末に完成していたんですが、バグがまた見つかったので修正中です。
ちなみに今回のバージョンアップで、特定のシナリオに登場する魔物が一目で判るようになっています。
また某お店に2号店が出来て、ダブついた某ポイントが使えるようになりました。あと、アレが強化できるようになりました。
などなど、色々仕掛けを増やしたので公開された際は、是非DLして下さいね。そして、古いバージョンは色々トラブル抱えてるから、使わないようにしてね♪

12月寒い(文:蝕)
2ヶ月程前、車を廃車にした。
1ヶ月程前、ベッドの底が抜けた。
同じ頃、パソコンが壊れたので買い換えた。
先月、電気ポットと洗濯機を買い換えた。
そして先日湯沸かし器も買い換えた。
今年は呪われています。


12月晴天(文:みつろ)
うむ、少しシナリオ作成へのテンションが下がってきた。
よし、ようやくここからが本番だ!!(笑)
それより、12月に入っちゃった…、どうしよう。。。





11月寒い(文:蝕)
最近、寝ているとベッドがギシギシうるさいのだが、ついに先日ぶっ壊れて底が抜けた。
何とかガムテープなどを使って修繕したけど、いつまた底が抜けるかとドキドキしながら日々眠っています。


11月晴天(文:みつろ)
シナリオを作る日々。。。
他にも色々やらなければならない仕事が溜まってきてるのを横目に、シナリオを作っています。リミットが来るまでシナリオに目鼻が付いてくれれば…。


11月曇天(文:相楽)
プログラムを入力していて、どうしても計算が合わない場所を発見して試行錯誤を繰り返していたら、その原因が最近追加したばかりの新システムであることが判明。
まったく無駄な1時間でした。


11月快晴(文:みつろ)
えーと、申し訳ないのですが『WWWエディター』のWikiマニュアルの更新など色々と滞っています。
ある程度、一段落したのでちょっと中休みのついでに新しい追加シナリオをいじっていたら、手が離せなくなりました(汗)
かれこれ、シナリオ中に使うルーチンを4回ほど作り直してマス。。。
割と早く完成するシナリオのはずだったけど、困ったなぁ。

11月○日(文:三品)
WWWの追加シナリオを作ってくれた皆さん、ありがとうございます。自分もヒッソリとしっかり遊ばせてもらってます。
自分はシナリオとか作成するのがニガテなので、皆さんがうらやましいです。


11月曇天(文:みつろ)
OS10の修正版のリリースが遅れてスマンです。
実は1週間以上前に修正できていたのですが、せっかくだからベクターで公開されないものかと待っていましたが、全く音沙汰が無いので、自鯖を使っての公開となりました。OS10ユーザーの皆さん、ご迷惑おかけしました。
しかしベクターの仕事の遅さはもう見事としか言い様が無い。。。


11月晴天(文:蝕)
エディターをリリースするときに巻物の攻撃効果を複数つけられないように制限をつけるつもりがすっかり忘れていて、大失敗。
攻撃効果を複数つけると余りにも強力であるため、MPの消費を増やす事でバランスを取る事になります。
すでにシナリオで使用している方には謝っておきます。
ごめんなさい。


11月○日(文:みつろ)
追加シナリオやテスト公開所に作成したシナリオをアップしてくれたみなさんありがとうございます。
正直、どれもそれぞれ個性的かつ良く出来たシナリオで驚きました。しかも、短期間にここまで作るとはみなさん恐るべし…(自分の仕事が遅いだけか?)


11月晴天(文:三品)
追加シナリオWikiの方が正式に運営公開されました。まだ、追加シナリオの数がほとんど増えてなくてガッカリされるかもしれませんが、どうか今後ともよろしくお願いします。




TOP | About | Works | Blog | BBS | Link