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あんまりこういうのを自分ごときが書くべきでは無いと思うのですが、シナリオ作成などの何かのお役に立てばということで…。
【シナリオ作成のどーでもいい話:謎解き】
(もしくはシナリオ作成の遅延を誤魔化す手段その1)
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シナリオ作成の際、仕掛けとして『謎解き』とかを作って、シナリオに機微を持たせたりしますが、この『謎解き』の難易度の決め方が、非常に難しいと思いませんか?簡単だとツマラナイし、難しいと解けなくてイライラする…。
「自分が簡単だと思うくらいの難易度が、他人にとっては丁度良いくらい。」とか言いますが、”自分が簡単だと思う”と主観的な判断をしている時点でこの考え方はちょっとアヤシイ。(自分と他人の判断基準は常に異なり、あいまいこの上ない。)
そのため、『謎解き』を作る時、その「『謎解き』に対するヒントの設置方法に留意」すべきなのかもしれません。
『謎解き』自体はすごく簡単で問題ないと思います。ただ、それが解けない時のためのヒントを工夫して設置する。
そして、このヒントの設置の方法で『謎解き』自体の難易度を調整するようにした方が、比較的客観的に難易度を調整できる気がします。
例えば、『謎解き』自体の難易度は低くても、そのヒントを見つけにくい場所に置けば、難易度はトータル的に高い『謎解き』となります。ちなみに、ノーヒントで解けた人に関しては、心の中で賞賛を送ってあげて、あまり気にしないようにしましょう(笑)
(ノーヒントでクリアした人は、ヒントを探す手間が省け、最短ルートでクリアに近付くことが出来たというメリットが一応あります。)
『謎解き』と言うと、ソレ自体の難易度に注視しがちですが、その謎に対する周辺のヒントに気を配ることで、誰でも解けてかつ、それなりに難易度が保たれた『謎解き』が作れるかもしれません。
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‘д‘)oO(…とか書いてみて、誤魔化せたかな?…) |