TOP | About | Works | Blog | BBS | Link

 Essay




AriAru TOP >> Essay >> 2009/11〜12月


2008年 << 2009年 >> 2010年

1〜2月3〜4月5〜6月7〜8月9〜10月
11〜12月



<11〜12月の雑記>

12月某日(文:みつろ)
友人の家で、肉を食べまくって酒を飲んだら、胃もたれ起こして吐いた。
うぇ・・・気持ち悪い。もう若く無いから、無理するの止めよう。

12月もう、終わり?(文:相楽)
装備の相性の仕様を変更していて、ある程度プログラムが出来て来て、試しにテストプレイをしていたら、このアイデアには思わぬ欠陥がある事が発覚しました。
頭の中でテストプレイするだけでは見えない盲点があるものなんですね。

12月◎日(文:三品
シナリオ追加wikiのアイコンを作成してます、本当は、もっと早くに仕上げる予定でしたが、思ったより苦労してます。
もう新年まで3日もないですが、何とか年内に終わらせたいです。

12月某日(文:みつろ)
寒い。
いきなり冷えるのは勘弁・・・・・・。

12月年末(文:蝕)
『WWW』の装備の相性システムの変更作業が思ったよりキツイです。
当初のシステム改変案では、良くないと再考してから、転げ落ちるようにアイデアが2転3転・・・。
一応、落ち着いたのですが、プレイしても「なんだこりゃ?」って思わないでください。

12月雪(文:三品)
ふってわいたドット作業。
なんだかんだで、あれよと言う間に作業量が増加。Team UNknownならいつものこと、黙々と作成中。
年内には終わらせる予定です。

12月×日(文:蝕)
『WWW』で剣士のCP技が強いと聞いていたけど、データ的にはそれほど他のCP技と比べて強くないので、ずっと不思議に思っていました。
ところが、問題は”士気(強)”にあったようです。
剣士がCP技を使う時、”士気CP”をコストとして消費するのですが、技のバランスを”士気(弱)”で取ってあるため、”士気(強)”だと他よりかなり強力になる。
そして”士気(強)”は「士気収束」という技を持っているキャラにとってはノーコストで簡単に手に入る・・・。
つまり”士気(強)”のCP技+「士気収束」がバランスブレーカーの原因っぽいです。そりゃ、強いよなあ。。。

12月某日(文:三品)
干支の寅を32X32ドットで描くのが、ごっつ辛い。
でも思い起こせば、去年も丑で苦労した記憶が・・・。





11月最後(文:蝕)
『WWW』ユーザーのみなさんに、次回メジャーバージョンアップに関して、お知らせとお詫びがあります。
まだ確定事項ではないですが、装備品の「相性」に関する大幅な仕様変更がありそうです。
装備品の「相性」に関しては、実装以後Team UNknown内で、議論が継続的にあったのですが、ちょっとした新しいアイデアが出たのと、メジャーバージョンアップをきっかけとして、仕様変更を行うことになりました。
現在はプログラマと調整中ですが、たぶんこのまま行くと変更になります。
仕様変更の中身ですが、今までは”プレイヤーの名前によって「相性」が決定”されていましたが、新しいバージョンでは”職業によって「相性」が決定”されるようになります。
そうです。つまり、今まで自分のお気に入りの名前のプレイヤーキャラとの「相性」の良い装備品を集めていた方は、それらが全てが無意味になります。
頑張って装備品を集めていた方には、本当に申し訳ないのですが、どうかご理解とご容赦の方お願いします。

11月末日(文:三品)
今年も残すところ1ヶ月…。
あ、そういえば今年もサイトの干支のグラフィック描かないとダメだなぁ・・・。

11月寒い日(文:みつろ)
先日、某所で『レベルデザイン』という言葉を初めて知りました。
意味は、ゲームの難易度や環境等を設定する作業。つまり、プレイヤーを楽しませる方法を模索する作業みたいなもんです。
一応フリーと言えども、ゲーム作りをしてる人間ですが、恥ずかしながら今までそんなカテゴリがあるとは知りませんでした。
しかし…、ゲームを作るという作業おいて『ゲームデザイン』はごく当たり前の必須要素であり、わざわざカテゴリに切り分ける必要なんか無いと思うんだけどなぁ…。
む、知らなかった言い訳としては厳しいか…(汗)

11月▲日(文:相楽)
任天堂DSのソフトで結構欲しい物が出た。
でもDSiLLにも興味があるので、一緒に買ってしまおうかと悩んでいる。
PSPも値下げしたからそろそろ買い時だと思うしなぁ。
悩ましい。

11月○日(文:みつろ)
今年ももう2ヶ月切りましたね…。
最近は、もうさすがにヤバイので『WWW』のシナリオを作ってます。
何と言うか、ちょっと触ってないシナリオのイベントをいじるのは地獄のようにツライです…。何とか、年内に『WWW』をバージョンアップさせたいと、妄想してみる。。。

11月×日(文:蝕)
今年もバイト先で健康診断があった。
体重が…毎年着実に1kgづつぐらい増え続けている…
このままではイカンなぁ。何か対策をうたねば。



TOP | About | Works | Blog | BBS | Link