TOP | About | Works | Blog | BBS | Link

 Essay




AriAru TOP >> Essay >> 2009/5〜6月


2008年 << 2009年 >> 2010年

1〜2月3〜4月
5〜6月 7〜8月9〜10月 11〜12月



<5〜6月の雑記>

6月雨天(文:三品)
先日、名古屋の栄へ出向いたついでに、アップル販売店のジーニアスバー(お困り相談所)へ行ってきました。
かねてよりTeam UNknown内で懸念されていた、Webサービス「Mobile Me」の仕様変更で、サーバサービスがどうなのるかどうもも不明瞭で心配だったので、直接聞いてみることに…。
ジーニアスバーは初体験だったのですが、対応が良くてモヤモヤしていたものがスッキリしました。別にアップルのまわし者では無いんですが、かなり好感が持てました。
本当はこの際、ドメイン取得してサーバ引越しようか検討していたんですが、もう少し様子見することにしました。

6月某日(文:相楽)
またDSのソフトを買いました。
こんどは『エルミナージュ』です。ウィザードリィ世代なので興味を持ったのですが、どこにも売っていなくて入手には本当に苦労しました。
内容はビックリする程ウィザードリィそのままでした。

6月☆日(文:みつろ)
新作ゲームのテスト版6つ目が届いた。前回5つめをプレイしてカスった感じがしたものを、ほんの少し表示方法やゲーム最初の展開に修正を加えたver0.5.5っぽい仕様。
とりあず面白かった。絶対惜しい所でカスってる感じがしていたけど、ようやく空回りしていた歯車が噛み合い始めた感じ、ウムウム悪く無い。
とりあえず、ゲームの方向性が間違って無いことが再確認できた。この感じのまま、他のゲーム要素を積み重ねていけば、ちゃんと面白いモノに仕上がるんじゃなかろうか?
とりあえずは一安心。また積み上げたシステム各部に歪みが出ないことを祈るのみ(人ー)ナムナム....

補記:どうでもいいけど、某メーカーの次回作のマリオには、コンピューターがゲームを自動的にクリアしてくれる、つまり「遊ばなくて済むゲーム」という、ウチが今作ってるゲームのコンセプトに近いような補助(?)機能が付くらしい。
ちなみにウチの今回の新作ゲームは、ゲーム本体を起動したらマルチタスクで、ゲームを”放置”しておく「遊ばないで済む(放置しておける)」がメインのゲームです。
ネット巡回や仕事中、はたまた他のゲームを遊んでいる最中にも、もう1つゲームを走らせて遊んでみませんか?みたいな感じのゲームです。(思惑通りに仕上がれば良いんだけどね…。)

6月●日(文:蝕)
前歯を治してはや三週間、いまだに微妙に痛む。ダメだな、コレは。
また行ってくるか。面倒臭いなぁ。

6月×日(文:みつろ)
新作ゲームのテスト版をまたプレイする。ver情報ではこれで5つめだ。
・・・・・・・・・惜しい、微妙に面白い部分に触れてる感じがするんだけど、するりとカスッてる。
しかし、テスト版も片手越えたのに、まだ納得いく仕上がりになってないというのは歯痒くてしかたない。イマイチの出来だから普通にヘコむし....orz
ゲーム作るのって大変だ。。。

6月某日(文:相楽)
ひさしぶりにDSのソフトを買いました。
『シヴィライゼーション』を買ったのですが、ファーストプレイは色々単純化しているけど、昔やった2とあまり変わっていないなぁと思って遊んでいたのですが、もう一回もう一回と遊んでいる内に何時の間にか1週間が経っていました。普通にドップリとハマってしまいました。
コレは非常に危険だと判断し、友人の家にDSごと預ける事にしました。





5月鬱日(文:蝕)
前歯を治しに歯医者に行って来ました。歯医者に行くのは随分久しぶりになるのでドキドキです。
綺麗に治ったんですが、何だかシクシク痛むような気がして集中出来ません。さっさと完治して欲しいモノです。

5月快晴(文:みつろ)
えーと、お騒がせした目のトラブルの件ですが、一応普通に生活する分には問題ない程度に回復しました。パソコンのモニタも長時間見れるようになったんですが…、違和感みたいなのは残ったままです。
本当は、すぐにでも眼科へ行くべきなんですが…、いまいち決心がつかなくて足が遠のいてます。情けないんですが、何言われるのかちょっと怖いんですよねぇ。。。でもそろそろ覚悟決めないとなぁ。

5月曇天(文:蝕)
待ちに待った、ゴールデンウィーク!! さあゲーム作成三昧だ!!と最初は思っていたんだけど、実際はほとんどゴロゴロしているだけでした。
でも後悔はしてないぜ! 人間たまにはゴロゴロするのもアリだね!

5月GW明け(文:三品)
先日久しぶりに、名古屋の繁華街の1つ大須へ行って来たのですが、人の多さに凄くびっくりしました。
自分は元々根っからの名古屋っ子で、大須へは28日のお祭りなどによく足を運んでいたのですが、今回はその人の多さと多種多様さ、そして衣食住全てを網羅してるかの如くの店鋪の充実さに驚きました。
普段は人ゴミを避けて平日に出向いていたんですが、祝日の大須の賑やかさはすごく都会っぽいですね…。
今まで少しバカにしてましたゴメンなさい。

5月快晴(文:相楽)
前歯が何時の間にか欠けてしまった。自分は虫歯にならないので、なる人からは羨ましがられていたのですが、その分歯のトラブルの経験がないため今回は不安でなりません。

5月某日(文:みつろ)
えーと、何とも申し訳ないんですが、少し前から右目の調子が悪くなり、ちょっとモニタを長時間見られない状態になってしまいました。
このまま回復しなければ、連休明けにでも眼科へ行こうと思ってるんですが、初めての目のトラブルでちょっと戸惑っています。
色々な部分で作業の遅延等でると思いますが、どうかご容赦ください。しかし、困ったなぁ。普段なら一晩練れば回復してたんですが.......orz




TOP | About | Works | Blog | BBS | Link