TOP | About | Works | Blog | BBS | Link

 Essay




AriAru TOP >> Essay >> 2009/1〜2月


2008年 << 2009年 >> 2010年

1〜2月3〜4月5〜6月 7〜8月9〜10月 11〜12月



<1〜2月の雑記>


2月雨(文:みつろ)
『WWW』の新作シナリオの製作が一部破綻して、それをようやく取り繕って落ちついたのだけど、またやらかしてしまった。
開発者の人間とは思えない恥ずかしい失敗だったので、戒めも兼ねて以下に晒しておきます。
●やらかした事その1
「Wアイテム」は数が0個になった場合、消滅してしまう事を忘れていた。つまり、Wアイテム0個という状態が存在してると勘違いしてました。
思惑としては、例えば”リュックサック”と言う「Wアイテム」を作成して、数を5つに設定。
何かイベントが発生するたびに、その数が増減していかにも”リュックサック”に荷物が入っていることを表現しようと考えていたけど、数が0個になった場合”リュックサック”は直ちに消滅してしまうので、その後の”リュックサック”に関するイベントが起動しなくなるため、アイデアとしてはNG。
開発者なら、理解してそうな事だけど、作成してみて初めて気付きました、ハイ。
●やらかした事その2
「出来事」には、同名のデータは累積されないことを忘れていた。つまり、出来事内には、全く同じ名前のデータを複数登録できると勘違いしていました。
これは、前述の思惑と関連があるのですが、例えば”リュックサック”という数が増減する「Wアイテム」を作成しておいて、”リュックサック”の数を減らすと同時に「出来事」の方へどんな物が手に入ったか登録。
こうすることで、シナリオ中においてアイテム袋とは別枠で(アイテムっぽい)データの管理が出来ないかと画策。
しかし、同じ名前の「出来事」は複数登録できないので、見事に失敗。(事典でそれらしいことが可能なんですが、諸般の事情で今回はパス)
結局は何とかする方法を見つけたのですが…、ゲーム作るのって難しいですねぇ。。。
最後に、これを読んで何がなんだか解らなかった方は、一応新作シナリオは苦労してるけど、進んでいると解釈してやってください。またこれを読んで何となく理解できた方は、上記の失敗部分がどのように落ち着いたかをニヤニヤしながら楽しみにしていて下さい。

2月寒い日(文:相楽)
新作ゲームをずっと鋭意作成中です。ようやく一つ山を越えた感じはしますが、まだまだ問題は山積みな感じです。
本っ当にゲーム作るのって大変だなぁ・・・。

2月orz(文:みつろ)
新作ゲームが、一応いじれるような状態になって、自分に届くこと3度目。
残念ながら、前のよりつまらないゲームになってた。。。
今回は割とオリジナル要素が強く、参考になる他のゲームが無いため、ゲームとして成立させるのが非常に厳しい状況。
「つまらない」と判断した場合、明らかに他のメンバーに落胆の色が見えるのは正直いってツライ。。。

2月orz(文:相楽)
新作ゲームの作成が暗礁に乗り上がっちゃいました。
現時点ではにっちもさっちも行きません。
どうすれば良いゲームになるのか一日中頭をひねらせています。





1月○日(文:三品
皆さん、新作ゲーム作りで忙しそうだけど『WWW』の次バージョンって、いつ頃リリースできるんだろう?
ちなみに未定なんで、あんま言うなと注意されてますが、次バージョンではひょっとしたらプレイヤーの登録数が…、あれ?こんな夜中に誰だろう宅配便かな?

1月やたら寒い(文:相楽)
新作ゲームを鋭意作成中ですが、またシステムが少し変更になりました。苦労しています。
『WWW』も何度も紆余曲折を経て苦労して作ったのですが、もう少しスマートに作品を作って行きたいものです。

1月orz日(文:みつろ)
作成中の新作シナリオのイベントのとある部分が破綻しました。
割と致命的な作成ミスに気付いたので、修正ついでにどうしても導入したかった仕掛けを無理矢理ねじ込んだら、ワケわかんなくなりました・・・。
現在、脱兎の如く逃げたい気分です。
とりあえず、複雑に絡み合ったルーチンを解きほぐして、ねじ込もうとしてる仕掛けとの整合性とって、もう一度ちゃんと動作するように作り直す必要が出て来たんで、また完成から暫く遠のきます。
本当に申し訳ない。。。(ここまでグダグダになったのは初めてです。)
但し、必ず完成させるんで首をながーーーーくしてお待ち頂けると幸いです。

1月×日(文:蝕)
自分の働いているバイト先に派遣問題の波が来て非常にドタバタしている。
ゲーム作りに専念したいから余分な事に気を取られたくないのだけどねぇ…。

1月ちょっと前の話(文:相楽)
今年の初夢・・・?
自分は何度でも遊べる『ド○クエ』を作りたいと考えてたら『WWW』とかいうゲームが完成した。
そのゲームは一応、誰でも簡単にシナリオが作れて、どんなシナリオでもそれなりに楽しめるゲームだった。
実際、色々な人がそのゲームを遊んでくれた。
しかしながら、みんなの様子を見ているとシナリオより自分オリジナルのシステム作りに熱中している感じだった。
そこでもし、『WWW2』を作るなら、プラグイン形式をとると良いかもしれないと考えた。
某シナリオの釣りや、ミニゲーム、銀行等ある程度構築されたシステムシナリオを”プラグインシナリオ”として用意すれば、別シナリオの作者がそれを活用できる。ひょっとしたら、みんなが望んでいる『WWW』の未来はコレかも!?って思った所で目が覚めました。
で、今はずーっと新作ゲームにかかりっきりです・・・。

1月某日(文:みつろ)
新年早々風邪をひいて、今年はヒドイ正月でした。正月の色々な予定が全部消し飛びました。。。まだノドと鼻が調子悪いです。

1月某日(文:三品
新年早々風邪をうつされて、今年はヒドイ正月でした。。。

2009年 元旦(文:開発者一同)
新年あけましておめでとうございます。
今年も一年どうかよろしくお願いします。

みつろ「相変わらず仕事遅くてスンマセン!!」
相楽「相変わらず仕事遅くてスンマセン!!」
蝕「相変わらず仕事遅くてスンマセン!!」
三品「Xマスと新年のアイコン製作遅れてスンマセンでした!!」




TOP | About | Works | Blog | BBS | Link