『WWW』の新作シナリオの製作が一部破綻して、それをようやく取り繕って落ちついたのだけど、またやらかしてしまった。
開発者の人間とは思えない恥ずかしい失敗だったので、戒めも兼ねて以下に晒しておきます。
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●やらかした事その1
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「Wアイテム」は数が0個になった場合、消滅してしまう事を忘れていた。つまり、Wアイテム0個という状態が存在してると勘違いしてました。
思惑としては、例えば”リュックサック”と言う「Wアイテム」を作成して、数を5つに設定。
何かイベントが発生するたびに、その数が増減していかにも”リュックサック”に荷物が入っていることを表現しようと考えていたけど、数が0個になった場合”リュックサック”は直ちに消滅してしまうので、その後の”リュックサック”に関するイベントが起動しなくなるため、アイデアとしてはNG。
開発者なら、理解してそうな事だけど、作成してみて初めて気付きました、ハイ。 |
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●やらかした事その2
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「出来事」には、同名のデータは累積されないことを忘れていた。つまり、出来事内には、全く同じ名前のデータを複数登録できると勘違いしていました。
これは、前述の思惑と関連があるのですが、例えば”リュックサック”という数が増減する「Wアイテム」を作成しておいて、”リュックサック”の数を減らすと同時に「出来事」の方へどんな物が手に入ったか登録。
こうすることで、シナリオ中においてアイテム袋とは別枠で(アイテムっぽい)データの管理が出来ないかと画策。
しかし、同じ名前の「出来事」は複数登録できないので、見事に失敗。(事典でそれらしいことが可能なんですが、諸般の事情で今回はパス) |
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結局は何とかする方法を見つけたのですが…、ゲーム作るのって難しいですねぇ。。。
最後に、これを読んで何がなんだか解らなかった方は、一応新作シナリオは苦労してるけど、進んでいると解釈してやってください。またこれを読んで何となく理解できた方は、上記の失敗部分がどのように落ち着いたかをニヤニヤしながら楽しみにしていて下さい。 |