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AriAru ポーカー ver1.01




AriAru TOP >> Works >> AriAru ポーカー

プレイ人数:2〜3人
プレイ時間:10〜15分
難易度  :★★(ポーカーのルールを知っていれば誰でも出来ます)
必要なもの:市販のトランプ一式

 
 
容紹介

「AriAruポーカー」はポーカーの”ハンド(役)”をルールに取り入れたトランプゲームです。
ハンドとは、スリーカードやフラッシュ、ストレート等の”役”のことを言います。

このゲームでは、7枚の手札を使いポーカーのハンド(役)を揃え、それを次々と場に並べていき、勝負を競います。
ポーカーのハンド(役)にはそれぞれ点数が振り分けられており、最も多くの点数を獲得したプレイヤーがゲームに勝利します。

>> ゲームの流れへ
>> 上級ルール
>> サマリーシートダウンロード

 
 
ームの流れ

0.ゲームの開始
1.ハンド(役)を場に出す
2.カードの補充
3.対戦相手の手番
4.ゲームの終了(1〜3を繰り返し、山札のカードが無くなる)

0.ゲームの開始

JOKKER1枚を加えた53枚のトランプをよくシャッフルし、各プレイヤーに7枚配ります。
残りは山札として、全てのプレイヤーが取りやすい場所に置いて下さい。
プレイヤーの中で、最近ポーカーをして勝ったことがある人からゲームを始めて下さい。


0.1 ゲームの場

このゲームには、以下の3つの場が存在します。
・山札
  全プレイヤー共通の場です。ここから手札を補充します。
・各プレイヤーのハンド(役)置き場
  ハンド(役)が成立したら、自分の前にわかりやすいように置きます。この場は、各プレイヤーごとに1つずつあります。
・捨て札置き場
  全プレイヤー共通の場です。ノーペアの場合やゲーム中においてハンド(役)が成立しなくなったカードは、全てここに置かれます。


1.0 ハンド(役)を場に出す

自分に手番が回ってきたら、必ず何らかのポーカー・ハンド(役)を成立させ場に出す必要があります。
そしてハンド(役)を場に出す際は、「1.2 ハンド(役)を場に出す」のルールに従って、場に出します。(複数のハンドが成立していた場合は、好きなものを成立させる。)

ポーカーのハンドは以下の通りです、このゲームではハンド(役)の強さがゲームをプレイする上で重要になります。その順番をしっかり覚えて下さい。

 
名前
定義

















ノーペア
下記のいずれの役にも当てはまらない。
1ペア
同数のカード2枚の1組み
2ペア
同数のカード2枚の2組み
3カード
同数字のカード3枚
ストレート
5枚のカードの数字が連続していること
フラッシュ
5枚全てが同じスート(スペードやダイヤ等のマークのこと)
フルハウス
1ペアと3カードの組み合わせ
4カード
同数字のカード4枚
ストレートフラッシュ
5枚のカードが連番で、なおかつ全て同じスート
ロイヤルストレートフラッシュ
10・ジャック・クイーン・キング・エースの組み合わせで、なおかつ全て同じスート
5カード
同数字のカード4枚とJOKER

ポ−カ−のハンド(役)の詳しいルールについては、以下のサイトを参照して下さい。
 
>> ウィキペディア
 
>> ポーカーの遊び方



1.1 場に出た後に変化するハンド(役)

2ペアとフルハウスは、場に出た後ハンド(役)が以下のように変化します。
 2ペア  :
場に出たあとは、1ペア2組のハンドとみなされます。
 フルハウス:
場に出たあとは、1ペアと3カードのハンドとみなされます。


1.2 ハンド(役)を場に出す

ハンド(役)は以下の4つの条件から1つを選び成立させ、場に出します。
1.手札のみを使う
   自分の手札7枚のカードを組み合わせて場に出します。
2.手札と捨て札置き場にあるカードを使う
   捨て札置き場にあるカードの中から好きなカード1枚と手札を組み合わせて場に出します。
3.手札と対戦相手もしくは自分の場に出ているカードを使う
   対戦相手もしくは自分の場に出ているハンド(役)から1枚カードを奪って、手札と組み合わせて場に出します。
但しこの場合は、より強いハンド(役)を成立させなければ、場に出ているハンド(役)からカードを奪うことは出来ません。(下図参照)
4.ノーペアを宣言する
   手札に1ペア以上のハンド(役)が成立していない、バラバラの組み合わせ5枚のカードがある場合は、ノーペアを宣言して、それらのカードを捨て札置き場に置きます。
また、1ペア以上のハンド(役)が成立していても、手札にノーペアの5枚の組み合わせがあれば、ノーペアを宣言しても構いません。

・同じ種類のハンド(役)について
  通常ポーカーでは、同じ種類のハンド(役)にも揃えたカードの数字やスート(スペード等のマーク)によって強弱が存在しますが、このゲームにはそれらは存在しません。
つまり、場に出ているカードを奪ってハンド(役)を成立させる場合は、必ず1段階上の強さのハンド(役)を成立させる必要があります。

・ハンド(役)が成立しなくなったカードについて
  カードを奪われた事で、ハンド(役)が成立しなくなったカードは捨て札置き場へ置かれます。


2.0 カードの補充

場に出したカードの枚数分、山札から手札を7枚になるまで補充します。
その後、対戦相手のプレイヤーに手番が回ります。

山札からカードを引いて7枚に満たなかった場合は、引けるだけ引いて「4.0ゲームの終了」の手順を行います。


3.0 対戦相手の手番

手番が対戦相手に回ります。(3人でプレイする場合は時計回りで手番が回ります。)


4.0 ゲームの終了

山札から全てのカードを引いたら、順番に1回ずつハンド(役)を成立させてゲームが終了となります。(ハンドが成立しなければ、出さずに終了。)


4.1 ゲームの勝敗

本ゲームではポーカー・ハンド(役)に、それぞれ点数がついているので、自分が揃えたハンド(役)の点数を合計して、その点数がもっとも大きいプレイヤーがゲームに勝利します。

2ペアとフルハウスは、場に出たあとハンド(役)が変化することによって、場に残ることは無いので、基本的には点数は存在しません。(点数計算上では2ペアは1ペアの2組で合計4点。フルハウスは1ペアと3カードで合計5点となります。)
「1.1 場に出た後に変化するハンド(役)」

捨て札置き場のカードは、一切カウントされません。

もし、同じ点数のプレイヤーがいた場合は、より強いハンド(役)を所持しているプレイヤーが勝ちとなります。それでも同じ場合は、お互いに健闘を讃え合い固い握手を交わして下さい。

点数
ポーカー・ハンド(役)
2点
1ペア
2+2点
2ペア(1ペア×2)
3点
3カード
4点
ストレート
5点
フラッシュ
2+3点
フルハウス(1ペア+3カード)
6点
4カード
7点
ストレートフラッシュ
10点
ロイヤルストレートフラッシュ
10点
5カード



 
 
級ルール

近日公開予定





 
 
マリーシートのダウンロード

本ゲームルールのサマリーシート(概要メモ)のダウンロードが出来ます。
ルールの確認に使ったり、印刷用としてダウンロードしてご活用下さい。




DownLoad
AriAruポーカーサマリーシート(ver.1.01)

ファイル形式 :PDFファイル
データサイズ :44KB
備考 :無料





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